『ちょっとマイナーだけどオススメのミュージカル』

2024-09-11

今回はちょっとマイナーだけど私の大好きなミュージカルを
3つお勧めしたいと思います!

1 come from away

9・11でアメリカの領空が急遽閉鎖されアメリカに向っていた38機の飛行機はカナダのニューファンドランド島のガンダーという町に緊急着陸する事になる。7000人しか住んでいない街に同じ数の乗客(と動物たち)が緊急着陸し、いつ運行再開出来るのかも分からない状況の中、住民たちは何も分からず到着した言語も人種も異なる乗客達に助けの手を差し伸べようと暖かく歓迎するお話しです。

テロは辛い出来事ですがその裏で自分の利益を考えず、助け合う人々を見て温かい気持ちになることが出来る作品で、あっという間の出来事だったことを表すように休憩なしで展開の早い作品です!
私としてはとにかくこの作品の楽曲が大好きです。感情や風景を効果的に表すメロディで心が素直に動かされます。

2.six

イングランド王ヘンリー8世には6人の妻がいました。
離婚、斬首、幽閉などその妻たちの最後はヘンリー8世によりわがままな理屈による悲惨なものでした。
その6人の妻たちがウエストエンドの舞台に舞い戻り、ロック調やポップな曲に合わせて、怨みつらみを明るく歌っていきます。何が起きたのかほんとうのことは謎につつまれたままですが、6人の妻たちが自分の人生を歌ってくれて本当かどうかは置いておいてとっても楽しいです!!
大好きすぎて英語苦手な私もこのミュージカルは全部歌えます!

3.スウィニートッド

これもちょっと残酷なおはなしです。
19世紀、ロンドンのフリート街にで、スウィーニー・トッドという男は無実の罪で流罪の刑に処されていたが、彼から全て奪ったターピン判事を殺す復讐のため姿と名前を変えて理髪店を営みながらその機会をまっている、、、と言うお話しです。
ちょっと血が苦手な方はにはお勧めできませんが、19世紀ロンドンの雰囲気だったり、復讐劇が好きな方にはお勧めです。
クラシック楽曲がおおく用いられるミュージカルのため、オペラなどクラシック発声の綺麗な楽曲が多いです。そういう曲を歌うのが得意な方はぜひ見て見てほしいです!

以上です。お読みいただきありがとうございました!

English Vocal Election 事務局 角田

‍English Vocal Election 事務局

〒662-0834
兵庫県西宮市南昭和町1-3
(ユースシアタージャパン西宮スタジオ)