協力のもと・・・
皆様、いつもありがとうございます。
まだまだ不安定な状況が続いていますね…
エンタメ界も公演中止が相次いでおり、
ついに、私がチケットを取っていた公演も中止になりました。
幕があくことが当たり前ではなくなりました…
またこの時期がきたか…と落胆していたのですが、
ご縁があって、再開した公演を観ることができました。
一度中止になったのが影響しているのか、会場内では、会話を控えることや規制退場に協力的だったのが印象的でした。
コロナ禍での公演は、カンパニー側も観客側も、
より一層お互いに協力しないと成り立たないと思っています。
一般的な興行では、来場者に向けての案内は公式HPやTwitterなどのSNSでの周知が多いかと思います。
来場者側が自分で情報を取りに行かないと、入場推奨時間やコロナ対策等の案内が見れないのです。
その中で、みんなで協力して対策ができているというのは素晴らしいと思います。
今回私が観た公演とYTJ公演では客層が全然違いますが、協力して当たり前、という考え方ではなく、
YTJ公演でも、メンバー・保護者・スタッフが協力しようと思えるように案内方法や当日の運営方法を工夫しようと、気づかされました。
終演後はこんな状況でも公演を続けてくれたことに、
ありがとうという気持ちで拍手が鳴り止みませんでした。
涙を流しているお客様もたくさんいて、
こういう体験をすると、エンターテインメントの仕事をやっていてよかったと感じます…
今月は他にも楽しみにしている公演が沢山あるので、
無事に幕があくように祈っています…!
以上です。
お読みいただきありがとうございました。
English Vocal Election選考事務局 大野